いいね!は記事を読んだ人が判断するもの

いいね!とかって記事などを読んだ人が判断して押すもの。

面白い、共感した、なるほどなどと思ったなら押すでしょう、普通は。

 

「いいね!押して下さい」って...

 

これはヤフブロ以外のブログ記事にあった文章。

 

以前ヤフブロでは「コメント押し付け」をするブログが多かった。

最近はほとんど見かけない。

 

ブログサービス関係なく多くあるのは「ブログ村のバナー」。

 

私は絶対押しません。

知らない人だから押さないのでなく知ってる人も全てです。

私は設置してません。

 

一度だけ試しに設置したことがあるが、

効果はなくお友達押しがないとこんなのはダメなんだなとすぐやめた。

 

「お友達押し」は文字通りお友達間で押し合いすること。

某国の総理大臣がやってるようなもの。

 

私はお友達だから記事の内容も読まずに全てに「イイね!」をすることはない。

 

知り合いだろうがなかろうが押したいと思ったなら押す。

 

自分のブログも何も思わなきゃ押さなくても構わない。

「押して下さい」など頼むこともない。