ナイス! いいね!を押してるのが味方なんてちゃんちゃらおかしい

ブログやツイッターなどについてるナイス!やいいね!。

これは本来、その記事の内容が面白かったり同意したりした場合に押すモノ。

だけど実際に押してる人がそう思ったりしてないのにも関わらず押してる場合もある。

 

誰が押したかわからないのもあるけれど、So-netブログとヤフブロは押した人がわかる。

ヤフブロは匿名にすることも可能。

 

この押した人の足跡が残るというのはかなり曲者で、記事なんて読んでもいないのに押してくのは自分のブログへ訪問してくれるだろうという奴。

友達のブログ記事が更新されたら内容は別に全部に押すお友達押し。

 

本当に面白い、ビックリ、同意する等で押してる人なんてわずか。

ファン登録してたって押さない人は押さないし、自分のブログにコメントやナイス!をしない人にはしないのだから。

 

どこかで読んだブログにSo-netブログのnice!について書いてあった。

 

私がSo-netブログをやってた頃に、記事を更新する度にnice!を押してく人がいた。

最初は純粋に押してるのかと思ったが

ちゃんと読んでのモノではないと思ったのは相手のブログを確認したから。

 

So-netブログのnice!のことを書かれた記事にあった人物と同じらしかった。

つまり足跡を残せば来てくれるだろうという人集め的なモノ。

 

ヤフブロは記事へのナイス!とは別に履歴が残る。

相手が足跡を残さない設定や自分の足跡を消した場合以外はリンクとして残る。

 

So-netの場合はアクセス解析でも相手の足跡は残らないのでわからないので、nice!がその手段になる。

ハッキリ言ってSo-netブログなんて何書いてもナイス!なんて押してくれる人はいないよ。

たくさん押されてる人はそこにお友達押しをしてる人がたくさんいるからでしょう。

訪問返しを期待してるだけのnice!はいらないから表示を消してましたけど。

 

テンプレートもつまらないのばかりだし新しく追加も一切されないからやめたのだけど。

 

ヤフブロにはナイス!を非表示にする機能はない。

こちらが削除する機能もない。

ヤフブロには人気度が★の数で表される。

どういう仕組みで★ので数が増えるのかはわからない。

星は最初は☆で表示され★になる。

これが多ければ人気のあるブログということになるが、インチキして人気になってるブログもある。

nice!が多ければ★になるわけでもなさそう。

ヤフブロも複数のブログを開設出来るが私の開設してる3つのうちnice!がほぼないブログでも★が1つある。

訪問者もないのに不思議だ。

 

ここのブログって新着ブログをリストアップして紹介するというのがない。

だからいくら更新しても訪問者もない。

 

テーマとか決めてもないから検索にも引っかからない。

ヤフブロでは書けないことを書いてるだけなんで読者も必要ない。

 

ここでもたまにnice!に当たるモノを付けてくれてる人もいるのでそれはそれでありがたいとは思うけど、

結構記事を削除することもあるのでせっかく付けてくれても削除してる場合もあるのはご了承下さい。

 

今のところ内容を大リニューアルすることはないから全部消しはないと思いますが。