リカちゃんにくらべるとジェニーは

去年、ジェニーは30周年だった。

でもリカちゃんにくらべると盛り上がってない。

 

リカちゃんにくらべるとジェニーは知名度がやや低い。

リカちゃん世代が大人になった頃に発売されたのでこの時に子供だった世代とドール好きが継続していた人達くらい。

 

そして現在ジェニーシリーズは一般商品としての新作が発売されていないこと。

おもちゃコーナーには並んでいないこと。

一応、30周年記念のジェニーは一般商品も発売されていたがファンくらいしか知らないくらい。

 

そのためほとんど話題にもならなかった。

リカちゃんより後から発売されたこともあるから仕方ないのだけど。

 

私だってジェニーがバービーとして発売されてたことは全く知らない。

なんとなくジェニーというリカちゃんよりお姉さんの人形があることは知ったけどおもちゃ売り場なんて通ることもなかったですからね。

 

リカちゃんに再燃してからおもちゃ売り場も見るようになった頃はまだジェニーは並んでいたがいつからか置いてない店も増えていた。

 

ジェニーはネットでしか購入出来なくなった。

 

リカちゃん経由でジェニーもという人は少なくないはずだけど、

それでもあまり盛り上がってなかった気がする。

 

今年のバースデーリカちゃん、普通はドールは限定でもない限り品切れ表示はない。

受注生産なので注文は可能。

だけど今年は品切れ表示になった。

 

つまり50周年ということで今まで興味なかった人達や転売目的での受注が増えたからだろう。

すでにドレスセットは転売屋のせいで買えなくなっていたけどドールまでそうなるとは。

 

リピートするとは書いてあるがいつになるかもわからない。

 

今月初めにバースデージェニーも発売されたがいつも通りで品切れはない。

 

ただ、ドールの受注が増えてる影響はあるのでジェニーの誕生日は来月1日だけど間に合わないだろう。

私は1日に注文しているので間もなく20日になるが届きそうもない。

 

バースデージェニーでなくてもうちにはジェニーは50体くらいはあるのでかまわないがひっそりとお祝いすることになるでしょう。

 

ちなみにリカちゃんは200くらいはいるだろと思います。

手放した子を含めたらもっといた。

パーティーなんか行かなくても珍しいリカちゃんも数多く持っている。

 

ジェニーはドールマニアのヒロインだけどそれでもいいです。