もうすぐドラクエ11が発売されます

前作の10はオンラインゲームになりがっかりしました。

当然、購入しませんでしたし9が最後になってしまったと思いました。

スクエニのサイトも退会しました。

 

7はプレステ2を買って中古でプレイしてましたがフリーズ酷いし

聖風の谷から進めず断念。

そんなこともあってリメイク版は、

聖風の谷を越えることをまず目標にしました。

 

ネックだったのは中ボスのおっさん。

どうしても倒せず。

当時はネットもないしガイドブックもあまり細かい攻略は出てませんから

どうにもならず。

 

リメイク版ではどうしてもダメな場合はネットの攻略サイトから

ヒントを貰いやっとあの聖風の谷へ。

しかし、案の定また同じおっちゃんに苦戦。

倒す方法を探してたら、たまたまこのおっちゃんを倒す動画を見つけました。

職業やレベルの違いもあるので同じには出来なくても自分のパーティでも

出来る部分をまねてみたら倒せました。

レベルも低かったので少し上げました。

 

それでなんとか越えることも出来て進みました。

ここまではやってたことだけど、

おっちゃんのいた部屋からは私には未知の世界。

なんとかラストまで辿り着きました。

 リメイクの8は未プレイで買うつもりはなかったけど、

発売10日前に予約してしまいました。

 

11に関してプレステ4と3DSとメーカーの違うハード対応という

凄いことになってましたが、

さらにオンラインではないということ。

自分のペースで進められるから購入決定。

5月に予約しました。

 

まだ先と思っていましたがすでに7月。

 

今までヤフブロでプレイ日記は書いてましたが、

ヤフブロはいろいろあってまともな訪問者も減り変なのが勝手に

ファン登録するのとバックアップが出来ないのでヤフブロ以外で

書くことにしました。

プレイ日記って言っても後からプレイする人の攻略の参考にもならないので

自分のメモみたいなもの。

 

ただ、どこで書くかですよ。

あちこちでブログを試しまくってるので長所と短所はそれなりに

わかってます。

 

アメブロは芸能人ばかりだし広告多くバックアップ不可。

gooはジャンルとか細かいがバックアップと引っ越しは有料プランのみ。

ヤフーはもちろん出られないのとエラーが多い。

So-netは1アカで複数作れるがテンプレートがイマイチ。

シーサーは半年更新ないと削除。

ライブドアも有料プランのみ機能も無料版で使えるし複数作れるが

韓国系だけど仮置きで1つある。

FC2はすでに1つある。

忍者他はよくわからない...

管理がわかりやすい、引っ越しの出入り自由、広告はほとほどに...

というのが基本条件なんだけど...

 

ここはシンプル過ぎる?