日本の美術館でも撮影OKになりつつあるらしいが

でもね、絵に興味があって美術館に行ったならそんなに撮影するとは思いません。

たいして興味もなくSNSで「いいね」をもらいたいだけでしょう。

 

海外旅行先で写真ばかり撮影してると

印象に残らないのと同じ。

私はむしろ少なくてもっと撮ればよかったと思うが、

当時はデシカメもなかったのでフィルムの数には限界もあった。

 

海外の美術館、ルーヴル美術館などはフラッシュを使わなければ撮影は許可されてる。

模写で絵を描いてる人もいる。

 

スマホのカメラでどこでも構わず写真を

撮るという日本人もマナーのない某国化している。

とにかく何でも撮ればいい、そしてSNSで「いいね」をもらいたい。

それだけのために写真を撮る。

なんかアホらしい。