読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人の趣味のホームページって

雑談

個人が作ってるホームページ

今は少ないのでしょうか?

というかブログにくらべると難しいから?

面倒だから?

確かに難しいです。

面倒です。

作成ソフトがないと私は作れませんが、

あればあまり知識はなくても作れます。

だって私は全くパソコンもいじったことがなくて初めて購入した

パソコンでホームページ作りました。

パソコン歴、たった1ヵ月です。

 

古いバージョンのホームページビルダーで操作の基本などを

覚えるために入れてもらいそれでちゃんと公開しました。

もちろんパソコン教室なんか通ったこともない。

まだ本屋さんでそのバージョンの本が売ってたので

その本を見ながら作りました。

プロバイダーにレンタルサーバーがあったので

それを使いました。

 

最初はかんたんモードでしか作れませんでしたが。

白紙からページを作るやり方もわかって来たのと、

さすがにビルダーのバージョンも古くなったので

新しく購入。

そのプロバイダーは容量の最高が50MBしかなく

これで毎月500円取られるのがバカらしくなり、

ついにそこをやめて去年、有料の別のレンタルサーバー

引っ越しました。

1年で1,200円 10GBまで使えます。

つまり1ヵ月100円。

手続きなども全て自力でしましたし、

転送設定もちゃんとしました。

そのプロバイダーのホームページサービスも徐々に

いろんなパーツ提供も終了していたのでもしかしたら

ホームページサービスも終わるかもしれないなと思いました。

 

急に「終了します」と言われても大変ですからね。

 

ホームページを立ち上げた頃には、

私と同じ趣味の方の個人のホームページが検索すれば

わんさか出て来たのに今はほとんど出て来ない。

ブログはたくさんあります。

確かにブログは簡単ですけど、

余程細かくカテゴリーが分けてないと見たい記事が見つからない。

それに年月順ですし...

アーカイブを表示させてればいつ頃の記事かはわかるけど、

それ以上は細かくわからない。

ホームページならそれが一発で探せることもある。

もちろん、大雑把にしか分けてない場合はわからないけど。

 

ビルダーなど作成ソフトを使わずにホームページを運営している人も

私が知ってる限り二人います。

その方達はちゃんと知識があるのでソフトなんか使わなくても

作ってます。

あんなにたくさんあったのに、なんで見つからないのか...